3月30日 変わる検索事情
こんにちは。
プランナーの冨田です。
先日googleマイビジネスというgoogleが提供しているツールの勉強会に参加しました。
前職がIT関係だった事もあり、
SEO対策(検索エンジン最適化)なんていうのは割と馴染みのある表現だったんですが、
今は、MEO対策(Googleの地図エンジンの最適化)なんて言う言葉も登場して、
離れて随分経つのですがこの界隈の進化のスピードには毎度驚かされます。
SEO対策というのは、
簡単に言うと「雅の家」とgoogle等の検索エンジンで調べた時に
HPが結果の上位に来るように対策する、、といったような事なのですが、
そういった基本的な事は当然ながら、
今は更に進んで、例えば「リフォーム」と検索すると、
検索した方のGPS情報と紐づいて、現在地も踏まえた結果を、
ローカル検索という箇所に表示します。
例えば名古屋市緑区にいる状態で「リフォーム」と検索すると、
地図データとあわせて地域のリフォーム会社さんが表示される、、
といった感じです。
上位3件程度は、さらに表示を押さなくても
会社名がすぐに出ているので、この上位3位に常に表示されるように
HPが賑わう施策を行っていく必要があります。
何か協力出来る事はないのかしらね??と思って頂いた方がもしいましたら、
是非レビューを投稿してみてください!
絶対良い評価で、、なんていうとヤラセになってしまうので、
良い事も悪い事も率直にお聞かせ頂けたらと思います。
賑わう事が私たちとしてもありがたいですし、
忌憚のない意見は未来のお客様にとっても大変な参考になるかと思います。
是非お手すきの際にご協力を頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
冨田 達也
想いをカタチにするお手伝いをさせていただきます。