ロフトについて
皆さん、こんにちは。
滝の水店の長谷川です。
最近、とっても暑くなってきましたね。
水分補給などしっかりして熱中症に気をつけてください!!
今回は、ロフトについてご紹介します。
私が学生の時は、ロフトのある部屋に憧れて賃貸など調べていました。
皆さんは憧れたことありませんか?
そもそもロフトとは、『屋根裏部屋』という意味合いだそうです。
こちらの写真は屋根裏部屋の床を半分ほどなくして、吹抜けとロフトにした工事中の写真です。
ロフトの使い方としては、荷物を置いたり、書斎やお子様の遊ぶスペースになったり様々です。
使い道はたくさんありそうですが、簡単にメリット、デメリットをご紹介します。
メリット
LDKに設けることによって天井が高くなり開放的になり、コミュニケーションが広がります。
デッドスペースを書斎やお子様の遊ぶ多目的スペースとして、また収納として有効活用できる点がメリットです。
狭い空間の中で色々と工夫してデッドスペースを有効活用できる点はとても魅力的ですね^^
デメリット
気をつけて頂きたいことは、ロフトの天井が低いので低姿勢で移動しなければいけなっかたり、屋根が近くなるので夏は暑かったり…
そのような時は、やはりお子様のスペースとして使っていただいたり、エアコンの風がまわるように扇風機を使ったり、などなど改善策はあるかと思います。
せっかくの新築やリフォーム、リノベーションですので、
ロフトを造ろうか迷われている方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。
雅の家