カーテン選び
こんにちは。エンジニアの長谷川です。
今回のテーマはカーテン選びについてです。
さて、皆さんは何を基準にカーテンを選びましたか?
色や柄、遮光性など、重視すべきものはたくさんあると思います。
そこで、いちど、カーテンが果たす役割をまとめてみたいと思います。
インテリア
カーテンは広げていても閉じていても、部屋の雰囲気に大きく関わるアイテムです。
その色や柄で部屋をデザインするのももちろん素敵ですが、ロールスクリーンやブラインドなどもカーテンの一種として、部屋のインテリアアイデアに加えてみてはいかがでしょう?
遮光
外の光を部屋に入れたくない、そんな方におすすめするのが遮光カーテンと呼ばれるタイプです。
その名の通り、光を遮る能力に長けたカーテンです。昼に休眠を取る方にはもちろん、今の季節にはお部屋にクーラーをかけますよね?そういったとき、外の光でお部屋の温度が上がることをこの遮光カーテンで防ぐことが出来ます。
ちなみに遮光カーテンには等級が存在します。一級に近いほど遮光能力の高いものになりますので、そのあたりも考慮に入れたカーテン選びをしてみてはいかがでしょうか?
防音
カーテンに防音機能を求めることも可能です。防音カーテンは、一般的なものと比べると見た目が異なり、隙間なく、窓を覆うような見た目になっているものもありますが、インテリアとしても十分な色柄を併せ持っています。
デメリットとして、一般的なものと比較して、割高な傾向にあるようです。ただしそれでも、外の音が気になるという方や楽器を演奏するという方には必要な機能であると思います。ぜひ頭の隅にとどめておいてほしいものです。
カーテンには様々なものがあり、デザイン重視、機能性重視など、カーテン選びに悩まれている方をもっともっと悩ませていることと思います。それほどに豊富な商品ですから、今までカーテンのことを気に留めなかった方々も、一度カーテン専門店に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?きっと、悩んでしまうほど多くの出会いに恵まれると思いますし、カーテンをお部屋の主役にしてしまいたくなるかもしれません。
そんな折には、雅の家と、お部屋のリフォームを考えてみませんか?