養生ファースト!新築・リフォーム・リノベーション、どれも養生が大切です。
「うちは仕上がりがいいですよ!」
どこの会社さんもおっしゃられることだと思います。
もちろん、雅の家も品質には自信を持っています。
仕上がりに対する品質を求められることは当たり前ですが、名古屋で50年以上、新築・リフォーム・リノベーションを施工してきた雅の家では、工事が始まる前にも、大切にしている品質があります。
それは「養生」です。
養生とは、工事に取り掛かる前に、お客様のお宅にある物を傷つけたり破損させたりしないように、シートで覆って保護したり、手当をさせていただくことです。
例えば、通路となる廊下や室内の床、ドア、家具、冷蔵庫などなど。
マンションであれば、共用部の廊下やエレベーターなどもその対象です。
もちろん、工事中に施工した室内の床やキッチンといった物を、お引渡しまで傷つかないように保護させていただくことも養生です。
「仕上がりの良し悪しは、養生の仕方から決まる!」
それくらい、雅の家では養生の徹底度にこだわっています。
綺麗でしっかりとした養生をすることで、現場に入っていただく職人さんも、気持ちよく工事ができますし、綺麗な状態を保とうと改めて意識してくれます。
結果、お客様に最高の状態でお渡しすることができる、良いことばかりです。
実は、綺麗に敷き詰めるだけが養生ではありません。
養生シートや養生テープにも、たくさんの種類があります。
使用する場所によって、使う材料もさまざま…床に使うのか、壁に使うのか、ドア枠や家具などに使うのか。
中でも特に気を付けるのは、養生をとめるテープ。
剥がれにくい強力なものを求めがちですが、きちんと現状を見極めて選定しないと、中には古い床材がめくれてしまう、なんてこともあり得ます。
ですから既存の床やドアには、まず粘着の弱い紙製のマスキングテープを張って、その上から強力なビニール製の養生テープで固定するなど、ひと手間を加えることで、より良い養生の仕方に変わります。
マンションなどの共用部では、通路部分や仮置き場など、住人の方のスペースを使わせていただくことになるので、十分に保護をするのは当たり前です。
通路だけでなく、エレベーター養生もちょっとした気配りを。
エレベーター内部には、よく鏡があります。
こちらも傷つけてはいけないので養生させていただきますが、鏡を使用したい方もいるはずです。
そういう時は、開閉式の養生の仕方に替えさせていただいたりもします。
自分たちでいうのもなんですが、ここまでの養生を他では見たことはありません。
それくらい、養生の大切さについて意識し、自信を持って、雅の家では行っています。
ここまでしてやっと、住人の方にも「しっかりした会社が出入りされるんだ」と、安心していただけるのです。
さらにもっと安心していただけるのは、マンションの管理人さんです。
共用部を汚したりして、住人の方から対処を依頼されるのは管理人さんですから。
それらの安心があってこそ、ご依頼いただいたお客様に、一番安心していただけるのです。
工事後にご近所さんから、「丁寧に工事をされてましたね」とお客様が聞かれ、喜びのお声をいただけたりもします。
養生ファーストは、お客様ファーストの証です。
養生には道具の選定、気配りの他に、卓越した技術が必要。
雅の家の熟練の現場スタッフが協力して行う養生は、選定・気配り・技術の結晶。
「現場の品質」を高めるためだけでなく、お客様満足度を高めるものです。
雅の家は、これからも養生も大切に、お客様ファーストで精進してまいります!